2012年07月22日

mixi

好意を抱いている人とメールのやりとりをしていて、素っ気ない返信内容だったり、めんどくさそうな感じだったりと、「う~ん、これは脈がないかも……」と思える文面が送られてきたことありませんか? 今回はそんな脈がないと思える文章や相手のメールでのアクションを読者に聞いてみました。
調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)
●「また機会があれば」、「お互いの都合が合えば」というのはたいてい脈ナシ(30歳/男性)
典型的なパターンですよね。必ずそうとはいえませんが、はぐらかされるのはマイナス要素です。
●食事に誘っても「そうだねまた皆で行こう」と言われた時(23歳/女性)
「そういうことじゃない!」と机をたたいてしまいそうになります(笑)。
●おすすめのお店の話をしていて「一緒に行こう」ではなく「じゃあ今度行ってみる!」という返事を見たとき(25歳/女性)
これも「え~っ!?」ってなってしまう展開(笑)。
●おもしろそうな映画などの話をしても「楽しそうだね」などの人ごとの反応だったとき(26歳/女性)
うーん、これも完全に脈ナシパターンですね。
●とにかく返信が遅い。その日のうちに返事がなかったり、何日か経過してから返事が来るなど(28歳/女性)
気になる相手からのメールならできるだけ早く返しますからね……。
●こっちから質問してばかりで向こうからまったく質問してこない。興味がなさそうな感じ(27歳/女性)
中にはあまりいろいろ聞くのは悪いと思う人もいるかもしれませんが、こっちばかりだとちょっと寂しいですね。
●相手からのメールが全然なく、いつも自分からになる(28歳/女性)
上の回答と同じように、常に自分発信なのは脈ナシだと思っちゃいますね。
●敬語が多いなど、メールが他人行儀すぎる(27歳/女性)
遠慮している感が強いと距離というか壁を感じますよね。ただ相手も探っている場合もありますから、早い見切りは危険かも。
●「うん」や「はい」等、あまりに短か過ぎる返事だったとき(26歳/男性)
友達に送るメール以下ですね(笑)。
●メールの途中で「寝るね、おやすみ!」とか強制終了されたとき(30歳/男性)
好きな相手だったら少しでも長くメールしたいと思う訳ですもんね。
●夜にメールをしている途中で相手が寝落ちしたとき、翌朝になんのアクションもない(29歳/女性)
そこまで重要な相手ではないというのがひしひしと伝わりますね……。
●教えたはずの私の趣味や好きな事とは全然違う見当外れの話題ばっかり(31歳/女性)
脈ナシというか、別の女性と間違えていたり……?
●メールの文章の中にやたらほかの女性の名前が出てくる(28歳/女性)
完全に恋愛対象から外れていることを示唆していますね。
●いきなり自分の名前を間違えた(31歳/女性)
これはヒドイ(笑)。
●メールしたら「だれですか?」と返事がきた(25歳/男性)
せめて携帯にアドレスは登録しておいてほしい……。
●誕生日にメールを送ったら「なんで知ってるの?」と質問されたとき(27歳/女性)
これは絶句してしまいますね……悲しすぎる。
●本文ではなく、タイトルに短く返事が書かれているとなんかね……(26歳/男性)
そんなパターンもあるんですね! 恐ろしい……。
意中の相手とメールをしていて、上に挙げられたどれかのパターンに遭遇した場合は、まぁだいたい脈ナシでしょう(笑)。ただ、そこからめげずにアプローチすれば、もしかするとまさかの逆転ホームランが打てるかもしれないので、あきらめない方がいいかもしれませんよ?
(貫井康徳@dcp)



Posted by 松田直道 at 22:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
mixi
    コメント(0)